ビジネスの現場


その場しのぎのことばで
わかれてから
自転車こぐ足がどうして
必死なんだ
ビジネスと割り切ってきたのに


じつは意味が わからない
カタカナを
たずねるのが めんどうで
切り上げた
ビジネスと割り切ってきたのに
夕立にいらついている


ああ 仕事は これまでだ
これまでだ
豆腐豆腐
豆腐に何かける


本気じゃない 提案を
真に受けて
あいつきっと 言われた通り
全部やるんだ
ビジネスと割り切って きたのに


時報が鳴る 通りを抜け
忘れてやる
残業など 報われない
全部やっても
ビジネスと割り切って きたのに
夕暮れにいらついている


ああ あいつは これまでだ
これまでだ
遠く遠く
遠くに飛ばされる


いつかあいつと旅しよう
あれは無駄 無駄だったって
言ってやるんだ
たかがビジネスじゃないか
明日もビジネスだけど
ビジネスと割り切ってきたのに