サマー・ハラスメント


年寄り向けのCMが
長く続く午後
遠いサイレンをきいて
思い出したんだ


きみの前で きみの前で
言ってしまった
たまらないよ たまらないよ
どうにかなりそうって


いま思えばきみの顔は
むしろ困ってた
だけどそのときは
恥ずかしそうに見えた


もうひとこと もうひとこと
言ってしまいたい
好きだから 好きだから
どうにかなりそうって


ああ 社会的地位が 同じなら
ただの告白に 過ぎないのに


とんびのとぶ影がぬるく
地面よぎったあと
車の音が高くなった
信号はもう変わった


かき氷ふいに倒れた
わたしのせいなのか
だけどそのときは
恥ずかしそうに見えた


もう少しだけもう少しだけ
そばにいたい
好きだから 好きだから
どうにかなりませんか


ああ 社会的地位が 違うから
ただの告白に 聞こえないのか 


好きだから 好きだから
どうにかなりませんか
年寄りさ がたがたさ
どうにかなりませんか
かき氷 かき氷
どうにかなりませんか
夏だから 夏だから
どうにかなりませんか